ブログ運営

WordPressブログ開設体験談

投稿日:2020年1月31日 更新日:

初めまして。

かずやと申します。

Webに関して超絶初心者の私がWordPressブログを開設した体験談を初めての投稿で書きたいと思います。

この記事を読んだことによって、ブログの開設を迷っている方の行動のきっかけになってくれると嬉しいです。

初めての投稿で手探り状態ですが、以下の順でまとめてみました。

  1. WordPressを使ったブログを選んだ理由
  2. ブログ開設までのとしたおおまか流れ
  3. 今後の方向性

では、さっそく見ていきましょう!

目次

①WordPressを使ったブログを選んだ理由

今回私は、はてなブログやアメブロではなく費用と素人の私には手間の掛かるWordPressでのブログ開設を選択しました。

理由としては副収入を得たいと思ったからです。

有名ブロガーさんを真似をするのが一番間違えないだろうと考え、その人たちが実際に使っているWordPressを選択しました。

調べたところ、無料ブログでも稼げなくはないですが、制限があります。ブログの記事そのものも書いた個人のものではなく、運営会社のものになってしまうそうです。

せっかく自分で記事を書いたのに収益に限度があり、個人のものにならないのは会社勤めするサラリーマンと一緒だと思いました。

YouTubeやTwitterで有名なブロガーの人たちが収益報告などを見ると桁違いです。そういった方々を見ていたら行動せずにはいられませんでした。

②ブログ開設までの流れ

有名ブロガーのマナブさんのYouTube動画を見ながら開設しました。

難易度でいうとネット検索とYouTubeくらいしか経験のない私が2時間かからずに開設出来ました。動画で解説してくれるので「スマホでYouTube」、「PCでスマホで流れている通りに進める」で、無事にゴールまでたどり着けます。

簡単に手順だけ言っておくと、

1 ドメインの取得(836円/年)

  URLのことで、当ブログでいうとko-jo-life.comですね。これを考えるのが悩みますが楽しいです。お名前.comという有名サイトを使用しました。

https://www.onamae.com/

2 サーバーをレンタルする(7,260円/3か月)

 インターネット上に自分のブログを保存出来るようにする箱?みたいなイメージって解釈してます(笑)こちらも有名レンタルサーバーのXserverを使いました。

https://www.xserver.ne.jp/

3 ドメインとサーバーを紐づける

 1日くらい浸透待ちの時間がありました。

4 サーバーにWordPressをインストールして細かな設定

 素人の私にはここが少し難しかったですが、マナブさんの動画の通り進めば問題なしでした。

WordPressを使ったブログ開設の初期費用としては、ドメインとサーバー代のみで、私の場合は8,096円でした。

マナブさんのYouTube動画はこちら

マナブさん、本当にありがとうございます!!!!

③今後の方向性

まずは収益を上げる。収益と呼べる程でなくても今年中に0を1するというチャレンジをしていきます。

方法としてはアフェリエイト、グーグルアドセンス。

5~10記事ほど書いたらASPに登録し、15記事ほど書いたらグーグルアドセンスへ申請しようと思っています。

追記

2022.3に3回目の申請で、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)に合格しました!

合格体験記はこちら

最後に

私自身、自分がブログを開設する、それを収益につなげるなんて想像もつきませんでしたが今この時代は本当にありがたい時代で、YouTubeなどのSNSやブログでそういったノウハウが先人たちによって惜しげもなく公開されています。

それを有効活用しないなんて勿体ない!!

Web初心者の私でもブログが開設出来てスタート地点に立つことができました。

これに満足せずに自分が満足できる結果が出せるように有名ブロガーさん達をパクりまくっていこうと思います!笑

日々勉強ですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【アドセンス合格】無料テーマでもOK!12記事で審査に合格した方法

こんにちは、かずやです。 今回は、2022年3月にGoogleAdsense(グーグルアドセンス)に合格したので、私なりに合格するための方法をまとめてみました! この記事を読むことで、 何回も申請して …

ブログにおすすめ センス抜群なフリー画像サイト

こんにちは、かずやです。 センスのいい写真が無料で使えるサイトのご紹介です。 この記事を読むことで、 お洒落な写真が見つからない。著作権が心配。お金を掛けたくない。 という悩みが解決できます。 当ブロ …

プロフィール画像におすすめ!おしゃれな似顔絵アイコンを手に入れよう!

こんにちは、かずやです。 先日、プロフィールのアイコンを似顔絵アイコンへ変更しました! 前からブログやTwitterのプロフィールアイコンをおしゃれなものに変えたかったので、思い切ってプロにお願いし、 …

ブロガー必見!ココナラでイラストアイコンを半額以下で作りました!

こんにちは、かずやです! 先日、こちらの記事でイラストアイコンを作りました! 実はとても安く作ることが出来たんです^^ ブログやSNSのイラストアイコンをココナラを使って半額以下で安く作れる裏技的な方 …

Web制作(プログラミング)学習とブログの両立の挫折 ブログ再挑戦します。

こんにちは、かずやです。 今回は、ブログとプログラミング学習の同時に始め、両立を目指す方に向けた記事となっています。 前回の記事を機に、ブログを再開しようと思います。 約1年10ヶ月前を最後に、更新が …

プロフィール
プロフィール画像

かずや

Web制作×ブログで、さらなる人生向上を目指す副業サラリーマンブログ
愛する妻と娘の三人暮らし。

まだデータがありません。