ブログ運営

Web制作(プログラミング)学習とブログの両立の挫折 ブログ再挑戦します。

投稿日:2021年12月30日 更新日:

ブログ執筆イメージ

こんにちは、かずやです。

今回は、ブログとプログラミング学習の同時に始め、両立を目指す方に向けた記事となっています。

前回の記事を機に、ブログを再開しようと思います。

約1年10ヶ月前を最後に、更新が途絶えてしまいました。

わずか4記事での挫折です笑

Web制作(プログラミング)とブログの両立に失敗した私の経験が、誰かの道しるべとなれば最高に嬉しいです。

目次

ブログ挫折の理由

結論、プログラミング学習に専念したかったからです。

ブログとプログラミング学習を両立し、時間確保することができませんでした。

未経験から複数のことに挑戦し始めた結果、圧倒的に時間が足りない!!ってことを痛感しました。

朝活:プログラミング

昼間:本業

夜:家族時間

夜活:ブログ

という過酷スケジュールで取り組んでいましたが、やっぱり続かないです。

私にはプログラミング学習との両立は難しかったです。

結果的に、時間の確保ができずにブログの更新が途絶えました。

当時は、プログラミング学習で学んだことを、ブログ記事にし、学習内容をアウトプットしていけば学習理解を深めることができるし、記事も書けるしと一石二鳥だと思っていました。

実際は、4記事で挫折した通り、そう上手くはいきませんでした。

プログラミング学習を始めてみると、日々、知識やスキルが身についていく実感がありました。

それを1つ1つを記事にしていこうと思うと、学習スピードが極端に遅くなってしまいます。そこで私は、ブログをいったん休止してプログラミング学習に専念しようと考えました。

家族との時間を犠牲にせず大切にしたかったので自分だけの時間が限られています。ブログと比べて優先度の高かったプログラミング学習の時間を捻出するだけで精一杯でした。

捻出した時間は、プログラミング学習に夢中になっていました。

夢中になっていた理由としては、デイトラというオンラインスクールで楽しくプログラミング学習をできていたからです。

デイトラは一歩一歩着実にスキルを身につけていくことができる学習プログラムなので初心者でも安心です。

やり始めたら、本当夢中になりますよ!!

プログラミング学習とブログを両立させるには?

私体験談から、

  1. プログラミング学習から始める
  2. 成果を出す(0→1達成)
  3. 気持ち的にも一区切りしてからブログに取り組む
  4. 両立して継続する

この流れで、最終的に両立させるのがいいのではと思います。

プログラミング学習から始めることでブログネタがたくさんできます。

例えば、プログラミング学習を経て

  • 体験したこと
  • 身につけた知識やスキル
  • 便利なWebサービス
  • 学習ロードマップや案件獲得方法

少し考えただけでも、たくさん出てきます。

上記を記事にしていけば、プログラミングに関してはある程度知識とスキルが定着しているのでブログに一点集中できるのではと、思っています。

このタイミングでブログ記事を書くことで、本来やりたかった『Web制作(プログラミング)とブログの両立』が実現できるはず!

私はこう思い、ブログを再開しようと考えました。

そしてこれから、両立していきます。

まとめ

家族の時間も大切にしたい。けど、副業に挑戦したい。』って人、とても多いと思います。

私を含め、そういった方は自分だけの時間ってかなり限られますよね。

そんな中で複数ことを未経験から始めると全てが中途半端になってしまいます。どちらかを諦めて、もう一方を継続できればまだいいですが、時間が確保出来ず、学習思うように進まなければ嫌になってきちゃいますよね。

せっかく挑戦したのに『自分の中でやりきった!』と思う前に挫折しちゃうのはもったいない。

未経験からプログラミングとブログに挑戦して、中途半端な結果になるより、

プログラミング学習にコミット。それからブログを開始。

両立して継続する。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

追記

ブログを再開後、2022年3月にGoogleアドセンスに合格することができました!

Web制作だけでなく、ブログでもブログでも0→1を達成しました。

12記事かつ無料テーマで合格した体験記はこちら

-ブログ運営
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブログにおすすめ センス抜群なフリー画像サイト

こんにちは、かずやです。 センスのいい写真が無料で使えるサイトのご紹介です。 この記事を読むことで、 お洒落な写真が見つからない。著作権が心配。お金を掛けたくない。 という悩みが解決できます。 当ブロ …

ブロガー必見!ココナラでイラストアイコンを半額以下で作りました!

こんにちは、かずやです! 先日、こちらの記事でイラストアイコンを作りました! 実はとても安く作ることが出来たんです^^ ブログやSNSのイラストアイコンをココナラを使って半額以下で安く作れる裏技的な方 …

WordPressブログ開設体験談

初めまして。 かずやと申します。 Webに関して超絶初心者の私がWordPressブログを開設した体験談を初めての投稿で書きたいと思います。 この記事を読んだことによって、ブログの開設を迷っている方の …

【アドセンス合格】無料テーマでもOK!12記事で審査に合格した方法

こんにちは、かずやです。 今回は、2022年3月にGoogleAdsense(グーグルアドセンス)に合格したので、私なりに合格するための方法をまとめてみました! この記事を読むことで、 何回も申請して …

プロフィール画像におすすめ!おしゃれな似顔絵アイコンを手に入れよう!

こんにちは、かずやです。 先日、プロフィールのアイコンを似顔絵アイコンへ変更しました! 前からブログやTwitterのプロフィールアイコンをおしゃれなものに変えたかったので、思い切ってプロにお願いし、 …

プロフィール
プロフィール画像

かずや

Web制作×ブログで、さらなる人生向上を目指す副業サラリーマンブログ
愛する妻と娘の三人暮らし。

まだデータがありません。